▪ R6’ 成人式

令和6年1月8日(祝・月)は船橋市成人式でした。今年の成人式に出席したのは平成15年4月から平成16年3月生まれの若人です。
平成15年はどんな出来事があったのか、調べてみました。
・郵政事業庁が日本郵政公社に
・小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げ
・地上デジタルテレビ放送が東京、大阪、名古屋で開始
・SMAP「世界に一つだけの花」ヒット等がありました。

今年の成人式は穏やかによく晴れました。ここ数年は中学校ごとに2グループに分けて、午前と午後の開催です。
会場の船橋アリーナは二丁目から近いので周辺道路は渋滞になりますが、華やかな振袖姿を目にすることができます。

コロナ禍が明け、マスク無しで人と会えたり写真を撮ることが出来るようになり、以前のような華やかな雰囲気に安堵しつつ、この先の世の中を担っていく若者たちにたくさんの幸運があることを願いながら、後姿を見送りました。