読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▪ Q&A

Q. 二丁目町会について教えてください。

A.当町会は会員の親睦、福祉の増進、生活環境の改善をはかり、『第二、第三の故郷』として会員から愛され親しまれる、住みよい町づくりを目指し、活力に満ちた町会活動を行っております。

町会は会員のため下記のような活動をしております。

 1.ゴミステーションの整備と管理
入会のとき、「家庭ゴミの出し方」のパンフレット(市作成)をお渡ししています。また、 カラスネットを必要に応じて配布しています。

2.町会会員名簿を会員に配布しています。

3.防犯対策
①防犯灯の整備
夜間通行の安全と犯罪防止のために町会内に現在338の防犯灯があり、維持管理を行っています。
②防犯対策の向上のために防犯カメラを設置し、運用管理を行っています。

4.地域に密着した町会行事
夏祭り盆踊り大会・敬老祝賀会・もちつき大会・総合防災訓練・歳末パトロール等の行事があります。

5.費 用
町会入会金1000円 町会費(月額)400円(事業所は別)

6.「町会会館」・「老人憩いの家」サークル活動
① 「町会会館」を利用した各種のサークル活動があります。
カテゴリー「クラブ・サークル」参照
② 「老人憩いの家」は老人クラブが管理しており、詩吟・囲碁・水墨画・歩け会・輪投げ・ダーツ・フラダンス・絵手紙同好会等があります。

Q. カテゴリーの「見て、聞いて」とはなんですか?
A. 二丁目町会員と、それに準ずるサークル・団体の情報を紹介しています。
 「見てほしい、聞いてほしい」ことがありましたら、記事をお寄せください。
 町会活動に興味、関心がある、また、継続的に町会会館を使用している等、
 いくつか条件がありますので、掲載を希望される方はお問い合わせください。
 なお、営利を目的としている内容はお断りさせていただきます。

Q.子供会はありますか?
A.子供会はありませんが、任意サークル『習志野台アスレチックスポーツ少年団』があります。
 また、町会行事の「子どもたちの餅つき大会」や夏祭りの「子どもみこし」に参加することも
 出来ます。

Q.町会の役員制度について教えてください。
A.二丁目を24の地区に分けて地区ごとに『理事』『地区長』を1名ずつ選出しています。 
 さらに各地区を複数の班に分けて『班長』を選出しています。
 選出方法は地区によって様々ですが、 皆さんが町会活動に関わっていただけるように輪番制に
 しているところが多いようです。

f:id:nara2tyoukai:20161003230652p:plain:w401

〈地区長・班長・理事の役割について〉
『地区長』
  各班長に回覧を届ける。地区により、班の町会費、募金等を取りまとめ、町会に持参する。
  (班長が直接持参する場合もあります)
  また、町会行事に参加、協力。

『班 長』

  回覧の配布、町会費・募金の徴収
  入会・転出・慶弔報告と手続き(本人がする場合もあります。)

『理 事』
  毎月の定例理事会に出席し、いずれかの部会に属した上で町会行事の運営に携わります。
  カテゴリー「組織と任務」参照
Q.近くに公共機関や学校・病院はありますか?
A.公共機関としては2丁目町会内に
  習志野台出張所(☎ 047-466-2811)
  習志野台交番 (☎ 047-463-8637)
  船橋東郵便局 (☎ 047-465-5364)

 教育施設としては「習志野台第一小学校」「習志野台幼稚園」「習志野台第一保育園」
 があります。
 病院は「北習志野花輪病院」をはじめとして、小児科、耳鼻科、眼科、歯科、産婦人科と
 多数の病院があります。
 また隣接する地域に「船橋東警察署」「船橋東消防署」「船橋アリーナ」などもあります。

Q.町内の緊急避難場所はどこですか?
A.習志野台二丁目町会の中では習志野台第一小学校が一時避難場所、宿泊可能避難所に
 指定されています。
 周辺では高根台第二小学校・船橋アリーナが同じく一時避難場所、宿泊可能避難所に、
 高根木戸近隣公園が一時避難場所、北習志野近隣公園が広域避難場所に指定されています。

Q.近くにはどんな公園や商店街がありますか?
A.北習志野にはたくさんの公園があります。
 特に二丁目の公園には親しみを込めた名前がついています。
   第1号公園…(四角公園)
   第2号公園…(三角公園)
   第3号公園…(どんぐり公園)
   第5号公園…(カッパ公園)

また北習志野近隣公園、高根木戸近隣公園といった大きな公園が近くにあります。
商店街は
   北習志野エビス通り商店会(約90店舗)
   JUJU北なら(約40店舗)
   ビアーレきたなら(約20店舗)
   エール北習(約20店舗

の4つがあります。

Q.習志野台二丁目の世帯状況を教えてください。
A.船橋市町丁別人口表(平成28年10月1日現在)
 船橋市HPより 
f:id:nara2tyoukai:20161112233854p:plain

習志野台二丁目年代別人口区分(平成28年4月1日現在)  
f:id:nara2tyoukai:20161112174744p:plain

Q.祝日は、ゴミの収集を行っていますか。
A.平成28年度のゴミ収集業務は、年末年始を除き、祝休日も実施します。
 詳しくは、船橋市HP「家庭ごみの出し方」でご確認ください。

Q.「家庭ごみの出し方」(パンフレット)はどこでもらえますか?
A.毎年、町会員には回覧時にお配りしています。
 また、町会事務局に常備しておりますので遠慮なく取りに来て下さい。
 市の出張所も常備しているそうです。そちらもご利用ください。
 パンフレットには詳しい分別方法(不燃ごみ・有価物・可燃ごみなどの区分)
 収集方法が記載されていますので、必ずご覧いただき、正しいゴミ出しをいたしましょう。
 「家庭ごみの出し方パンフレット」(PDF)

Q.カラスよけネットが破れてしまいました。どうすればいいですか。
A.カラスよけネットは町会で購入しています。
 破損した場合、お渡ししてから5年経過していれば交換いたします。
 5年経過していない場合は実費でお分けしています。

Q.ゴミステーションの利用の仕方で困っています。
A.各班や地区などで貼り紙をするなどして、各ゴミステーションで解決してください。
 どうしても解決できない場合には「船橋市クリーン推進課」(☎ 047-436-2434)へお問い合わせください。

Q町会としての防犯対策を教えてください。
A.町内には「防犯灯」338灯を設置しています。
 2014年から随時LEDへ切り替えています。
 「防犯カメラ」は5台設置してあります。
 毎月「防犯パトロール」を実施。
 青色パトロールカーもできるだけ巡回するようにしています。
 公園には「のぼり旗」を各2枚ずつ配置、随時交換しています。
  防犯灯の球切れ、不具合は事務局にご連絡ください。