▪ 身近な神社

f:id:nara2tyoukai:20191210113353p:plain

いろいろなことが起きた2019年。早くも師走半ばを過ぎました。

5月1日から、元号が平成から令和に替わりました。みな様にとって令和元年とはどのような年でしたでしょうか。

新年を迎えるにあたり「初詣」についてお話したいと思います。

私たち日本人は、お正月に社寺参拝して、旧年中の感謝をささげ、新年の無事と平安を祈願してきました。これは、とても素敵な風習だと思います。

明治神宮 には317万人成田山新勝寺には309万人もの参拝者が初詣に訪れています。(2016年調べ)他にも、川崎大師、浅草寺、鶴岡八幡宮などにも多くの人々が初詣に訪れています。

でも、寒さが厳しい中「遠出するのはチョットなぁ…。」と、お考えの方も多いのでは。そこで、近場のお勧め神社をご紹介したいと思います。

有名神社ですので、ご存知の方もいらっしゃることでしょう。

船橋八王子神社 ★★
船橋市古和釜161(047-457-1378)

アクセス:北習志野駅からセコメディック病院行「古和釜十字路」バス停下車 徒歩5分。
【寸評】こぢんまりとした神社ですが、境内は空気が澄んでいて、居心地よい神社だと思います。私は自転車で何度か訪れています。

f:id:nara2tyoukai:20191210110537j:plain

八王子神社

f:id:nara2tyoukai:20191210125607j:plain

八王子神社神門

f:id:nara2tyoukai:20191210125624j:plain

八王子神社拝殿

二宮神社 ★★★
船橋市三山5-20-1( 047-472-1213)

アクセス:新京成線「薬園台駅」入口 バス停→「二宮神社前」下車すぐ。
【寸評】旧下総国の二宮 由緒・格式ある古社です。アイドルグループ嵐のメンバー二宮和也ファンの聖地としても有名です。

f:id:nara2tyoukai:20191210133709j:plain

二宮神社

f:id:nara2tyoukai:20191210133724j:plain

二宮神社拝殿

船橋大神宮★★★★
船橋市宮本5-2-1( 047-424-2333)

アクセス:京成線「大神宮駅」下車 徒歩3分。
【寸評】境内は常に掃き清められ、清々しさに溢れる美しい神社です。木造3階建ての和洋折衷「灯台」は必見。三が日は灯台の内部も公開されます。

f:id:nara2tyoukai:20191210141011j:plain

船橋大神宮

f:id:nara2tyoukai:20191210141145j:plain

船橋大神宮神門

f:id:nara2tyoukai:20191210141204j:plain

船橋大神宮拝殿

私はこれまで全国各地の神社を300社以上巡ってきました。正直、荒れ果てた神社も散見されました。そんな中、今回ご紹介した三社は自信をもってお勧めできる神社です。
みな様の初詣の参考になれば幸いです。

(広報部担当  理事 宮澤 清)