▪ スマホ教室

1月27日(金)スマホ教室を実施しました。広報部ミニイベントとして初めての試みでしたが、参加してくださった方からは「参加してよかった」「次回はいつですか?」等のお声をいただき、先生役として参加した広報部員もやりがいのあるイベントになりました。

後日、広報部会で報告した内容は次の通りでした。

  • 想定はしていたが、スマートフォンの機種によって操作する手順がだいぶ異なる。
  • らくらくフォンという機種には操作に制限があるようだ。
  • スマートフォンを購入してから数年経っていても、LINEなどのアプリにまだ慣れずに使うことがためらわれている方も。
  • LINEを使いたいが具体的な操作がわからない方には、参加者同士でやり取りの練習をしていただいた。
  • 既にアカウント登録済みの方に問われてスマートフォン決済の仕方を教えることは出来るが、新しく始めたい方のアカウント登録はご家族の了解を得てからのほうがよいのではないか?と疑問が残った。
  • 再度開催の希望が多いが、どのような開催にしたらよいか?

開催時間は約1時間とし、できるだけ同じ機種をお使いの人2,3人の参加者に対して広報部員1人、もしくは1対1の対応が、お互いに無理なく、満足度の高い教室になりそうです。

神谷広報部長からは「日程についてはまだ調整中ですが、次回の開催に向けて前向きに検討していますので、町会員の皆さまは楽しみにお待ちください。部員の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。」とのことでした。