▪ R4’5月回覧

5月21日(土)10時より、令和4年度定期総会(書面表決)が開催されました。

会長、常任理事9名、理事1名と前常任理事の小平様に議長を依頼し、議事録署名人2名、書記1名の立会いのもと、書面表決書の集計数と各議案の賛否を確認町会員からの質問に対して協議しました。

令和4年度 書面表決の結果について

習志野台二丁目町会
会  長     硲  龍 男

 日頃から、町会活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、本年度の総会は書面での議決とし、令和4年5月10日必着で書面表決書をご提出いただきました。その結果について下記の通りご報告いたします。

令和4年4月1日付 
会員数   1,231
書面表決者    723(58.7%)

総会成立条件である2分の1以上の出席を満たす結果となりました。

「議案の結果」

  • 第1号議案 令和3年度事業報告
    賛成 722 反対     1 
  • 第2号議案 令和3年度決算報告ならびに監査報告
    賛成 722 反対  1   
  • 第3号議案 令和4年度役員選出(案)
    賛成 722 反対     1 
  • 第4号議案 令和4年度事業計画(案)
    賛成 722 反対  1  
  • 第5号議案 令和4年度予算(案)
    賛成 722 反対  1 
  • 第6号議案 
    〔1〕町会運営細則の変更

    1.第3条(6)役員の種別
    賛成 722 反対  1  
    2.第3条2(4)常任理事会推薦理事とその人数
    賛成 722 反対  1  
    3.第8条 女性部と福祉部の統合による福祉厚生部の新設
    賛成 722 反対  1  
    4.第8条 公園をきれいにする会、チーム二丁目を町会組織に加える
    賛成 720 反対  3  
    〔2〕町会会計規則による町会費の減額

    賛成 721 反対  2 
    〔3〕町会慶弔規程第2条(3)(6)の廃止

    賛成 722 反対  1  

各議案について、過半数の賛成をもって可決されました。

 

令和4年度より、岸本 武寛様が防犯交通部担当として就任されました。また、平成23年から防災部・生活環境部を担当された高橋 勝彦様、平成24年から生活環境部・総務部を担当された小藤 實様が退任されました。

令和4年度常任理事の皆様
高橋様 小藤様

「質問・意見について」

書面表決書の裏面に記入された質問・意見について返答いたします

質問・意見(青文字で記載)
返答(黒文字で記載)

  1. 決算書(案)の意味はなんでしょうか。
    決算とすべきでした。
  2. 予算と執行額で大きな変化があれば補足説明が欲しい。
    毎月の会計報告で説明はしていますが、決算書でも予算に対して大きな差異があるものについては補足説明をできるだけ入れるようにします。
  3. 清水歯科医院前の信号機の赤と青の識別が出来ない。
    現状の写真を持参し東警察署に申し入れたところ、年度内にLEDタイプの信号機に交換する、という回答をいただきました。
  4. ごみボックスの設置を強く要望します。
    集合住宅、新しい住宅開発地ではごみボックスの設置がされていますが、現状は大部分が路上でごみボックスの土地の確保ができない状況です。他町会ではどのように対処しているのか市に確認してみます。
  5. 新西友へ渡る横断歩道の白線がほとんど消えかけています。3年前から交番に是正をお願いしていますがかないません。白線の整備をお願いします。
    東警察署、市の道路維持課にすぐに是正を申し入れます。
  6. 町会会館内での行事でワイヤレスマイクが不足し係員が苦労しています。なんとかなりませんか。
    現在は有線マイク2つとワイヤレスマイク2つ用意しています。状況をみて増やすことを検討します。
  7. ボランティアはボランティアのままが良いと思います。
    ボランティアとしてスタートしましたが、高齢化が進むに従い活動人員が不足気味で町会として人員を募集し、かろうじて活動している現状です。 町会組織に入りますが、あくまでもボランティアとして活動します。
  8. 令和4年度も夏祭り盆踊り大会は中止ですか。
    現状では中止せざるを得ません。子ども向けに子どもみこし、秋の子どもまつり等を計画しています。
  9. 「老人憩の家」が町会会館と同じ敷地内にあることを知らない人がいるのでは。
    「老人憩の家」の使用状況、また同じ敷地内にあることを回覧などで周知します。
  10. 回覧に「坪井の森から」が入っているのは何故でしょうか。習志野台第一小学校の学校便りが入っていないのは何故でしょうか。
    坪井中学校から町会宛に届いたタイミングで回覧に入れています。習志野台第一小学校からは回覧配布用には頂いておりません。
  11. たまには周知を図ったり疑問に答えたりするような回覧を望みます。
    ご趣旨にこたえるようにします。会館までご意見をお寄せください。誠意をもってお応えします。
  12. 町会員が高齢化している。この際、抜本的な修正を加えてはどうか。来年度から各部で検討してみては。
    女性部を廃止し福祉厚生部を新設。町会からの連絡方法にメールを活用。細則・規則・規程の変更等の修正を十分とまでは言えませんが現状に合うように努めています。今後も現状に即するよう検討していきます。
  13. 福祉厚生部の新設とありました。お役に立てることもあるかと思います。ご相談ください(グループホームひだまりの家)。
    ありがとうございます。その節はよろしくおねがいします。
  14. 書面表決には反対します。
    現状では書面表決とせざるを得ないと判断し、理事会の同意も得ました。
  15. 自治会活動にご尽力いただき感謝申し上げます。お手伝いできることがあれば何時でもご連絡ください。
    ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
  16. 書面表決書に印鑑は不要では。手間を省いてほしい。
    趣旨はよくわかります。不要とします。
  17. 市のホームページで見たが予算案の有価物回収協力金は無くなるのでは。確認して欲しい。
    ご指摘の通り今年度前期分で終了します。前期分の協力金が今年度末に入金し、令和4年度は予算通りとなります。ご指摘ありがとうございます。
  18. 公園をきれいにする会を町会組織に入れた場合、管理委託契約と公園清掃委託事業との整合性がとれない。公園をきれいにする会を町会組織とした場合、運営に関する町会会則を定める必要がある。
    5号議案で公園清掃委託収入として予算計上したのは不要となります。現在は単に公園清掃に協力していただく方々の集まりで公園をきれいにする会という名称は使っていますが規則を必要とする会ではありません。

f:id:nara2tyoukai:20210526132318p:plain

5月28日(土)出席24名 委任状8名 
会長挨拶

  1. 入会・転出・慶弔報告 
    (入会)3軒
    (転出)2軒      世帯数 1,232
  2. 4月会計報告 
  3. 理事にあらかじめ配布していた担当希望調査票を提出していただきました。
    次回理事会までに担当部署を決定します。
  4. 町会行事の説明と質疑応答

 

  • 定期総会第6号議案〔2〕は可決されました。今年度町会費は半額になります。集金の際はご注意ください。
  • 町会費詐欺にご注ください
    町内のアパートで一人暮らしを始めたばかりの学生宅に、町会費の集金として訪れた人が1万円を請求する事案が発生しました。おかしいなと思ったら、近所の人や町会事務所、警察に相談してください。
  • 「クリーン船橋530の日」に73名の参加がありました。ご協力いただきありがとうございました。北習志野FCの皆様にもお手伝いいただきました。
  • 7月2日(土)3日(日)エビスきたなら祭りが開催予定です。二丁目町会は3日に子どもみこしで参加を予定しています。詳細は後日お知らせいたします。