▪ 防犯交通部だより パトロールと不審電話情報

7月22日(金)19時から、今年度2回目の防犯パトロールが行われました。

大暑の前夜、蒸し暑い中でのパトロールでした。とはいえ、日中に比べるとまだ涼しく感じられる時間帯で、仕事からの帰宅途中や買物客等で町中を歩く人は多かったようです。「お疲れ様!」と声をかけて頂いた場面もありました。

町会員から要望があり、町会から市や警察署へ掛け合い、引き直しが実現した新西友前のゼブラゾーン(横断歩道)やダイヤマーク(横断歩道等、事前予告の白色ペイントで描かれたひし形の印)も確認出来、有意義なパトロールとなりました。

重要なお知らせ

オレオレ詐欺の新しい手口

民生委員を名乗る不審電話
(個人情報を聞き出します)

もし、このような電話があったらすぐに#9110(警察相談専用電話)へ。

(詐欺グループはエリアを決めて集団行動をするので、通報が多いと詐欺グループの逮捕に近づきます)

  • 民生委員の確認
     船橋市役所 地域福祉課 436-2313
  • 被害電話の相談
     船橋市役所 市民安全推進課 436-3110
  • 詐欺相談専用
     千葉県警察 0120-494-506

 

募集します

青色パトカーで町内巡回する隊員

身近なところで犯罪が起きています。
習志野台2丁目では令和4年1月から5月の間に22件の犯罪が起きています。

町会内の安全と犯罪抑止のため、青色パトカーによる町内巡回は大切な活動です。

月1回の活動では足りません。2回3回と回数が増えると犯罪の抑止力が高まります。ぜひ皆さんに参加をお願いいたします(女性隊員4名活躍)。

お問い合わせは二丁目町会事務所(電話463-9963)までお願いいたします。