▪ 習志野台地区ボランティア

f:id:nara2tyoukai:20191011144843p:plain

「たすけあいの会の活動」

習志野台地区では、電球の交換庭の草むしり外出時の付添いなど日常生活のちょっとした困りごとを、地域住民同士の支え合いで補う仕組みづくりを進めています。

習志野台地区社会福祉協議会に事務局を置き、謝礼金のやり取りで、利用者の気持ちの負担軽減や、感謝の思いをあらわす有償の活動をしています。

営利を目的とせず『ちょっと困ったな、助けてほしいな』の声に地域住民が答える仕組みです。

お手伝いが必要な方、お手伝いをしたい方は事務局までご連絡下さい。

f:id:nara2tyoukai:20191011150023p:plain

f:id:nara2tyoukai:20191011144830p:plain

f:id:nara2tyoukai:20191011150247p:plain

  • 住民同志の支え合い活動だということを理解し合いましょう。
  • プライバシーを大切にしましょう。
  • 湯茶の接待など、お互いに不要な気遣いはやめましょう。
  • 事前に決めた活動内容を守って下さい。
  • 問題が生じた時は、すぐに事務局に連絡して下さい。

f:id:nara2tyoukai:20191012102933p:plain

f:id:nara2tyoukai:20191011223100p:plain