▪ H30'理事アンケート結果

平成30年度の理事の皆様に、この1年間地区代表の理事として、町会活動に参加していただいた感想や、町会へのご意見等、アンケートにご協力いただきました。

<質問1>
理事の活動について

年代 アンケート結果
40代
  1. 無理なく、負担に感じることもなく活動でき常任理事の方に感謝いたします。理事の引き継ぎのやり方については、各地区で決まりがあるようですが、なかなか難しいこともあります。町会としてマニュアル化してもらえるとありがたいです。
  2. 理事会に参加するまでは、町会の活動についてほとんど知らなかったのですが、常任理事の皆様を中心とした町会の運営や、様々な活動について知ることができ、またお祭りなどの行事で地域の皆様と交流することができてとてもよかったとお思います。
  3. 常任理事の方々をはじめ、メンバーに恵まれたおかげで、活動を楽しんですることができ、一年があっという間でした。時期の理事選出のみ大変苦労しました。それぞれの立場でのそれぞれの事情、考えがあり、今後ますます難航するのではないかと思います。役員や町会の活動に少しでも参加したことがあれば、協力できることは協力したいという気持ちが生まれるのにな、と思います。一年間大変お世話になり感謝しております。どうもありがとうございました。
  4. 初めての参加で不安でしたが、気がつけばあっという間に一年がたち、とても楽しく参加させていただきました。会長をはじめ、常任理事さんたちの日頃の活動には頭が下がる思いでいっぱいです。今の二丁目が保たれているのは皆様のおかげです。 どうかくれぐれもお体を大切に、これからも「二丁目愛」でこの地区を見守っていただけたら嬉しいです。
50代
  1. これまで住んでいるだけでは知らなかった町内のいろいろな活動、町内会とはどういう役割であるのか…等を知ることができ、たいへん勉強になりました。
  2. 一年間お世話になりました。お役に立てず申し訳ありませんが、仲間もでき楽しく活動できました。町会を知るためにも、一度経験すべきと思いました。
  3. 町会の活動に対する理解が深まった。
60代
  1. 活動を通して、今まで経験したことのないことを経験でき、とても楽しかったです。
  2. 防災部に配属されたのですが、日曜日が仕事のため、行事にほとんど参加できず申し訳ありませんでした。あらかじめ都合のつく方に担当してもらった方がよいと思いました。常任理事の方々の大変さがよくわかりました。本当にご苦労様です。一年間ありがとうございました。
  3. 働いていて、なかなか参加できなくて申し訳なかったと思います。
70代
  1. 今まで町会の活動がよく解らなかったのが、理事になったことで良く理解できるようになったのが良かった。
  2. それほど負担にならなくて、楽しくできました。
80代
  1. 大変お世話になりまして、感謝以外に何もありません。

<質問2>
町会へのご意見・ご要望

年代 アンケート結果
40代
  1. 町会事務室の開室時間をもう少し長くして欲しいです。回覧等を取りに伺う際、仕事帰りでは間に合わず、平日のみの開室時間に合わせることが大変でした。
  2. 近年は自治会活動の運営も厳しい時代になっていますが、本町会はうまく活動できていると思いますのでこれからもよろしくお願いします。
50代
  1. 会長、副会長、常任理事の方たちは本当にたくさんの仕事や役割を抱えてすごいと思います。今後ともぜひよろしくお願いします。
  2. たいへんかと思いますが、常任理事さんには一日も長く続けていただきたいです。事務所を、少しでも時間外に開けて欲しいです。
  3. Eメール、LINE、Web(HP)等を活用し、希望者がペーパーレス化を選択できるようにしてはどうか。
60代
  1. 地域によっては、高齢化が進み、班長、理事を引き受けられる人が、かなり少なくなって来ています。町会も参加して地区の再編成を考え直すときが来ているようです。
70代
  1. 初めて理事として担当させて頂きまして、皆様方のご努力に感謝いたします。
  2. 来年度からの活動費について    町会長、副会長、常任理事は少ないと思います。

理事の皆様1年間お疲れ様でした。
最終理事会では、笑顔で記念撮影をして解散となりました。 今後も「二丁目愛」で結ばれた絆をたいせつにしたいですね。

f:id:nara2tyoukai:20190613130656j:plain