▪ 530 ごみゼロ

f:id:nara2tyoukai:20180430225841p:plain

雑がみ大切な資源 ご存知でしたか?
お菓子の箱、トイレットペーパーの芯、ティッシュペーパーの箱等々…。
私は折ったり、ちぎったり、つぶしたりして、可燃ごみで出していました。
下の画像はリサちゃんカレンダーの4頁に掲載されているものです。
ごみ回収のカレンダーは確認しますが、中身をじっくり読むことはありませんでした。
回覧で配布したリサちゃんカレンダーをもう一度ご覧ください。
「捨てるあれば、役立つあり。」は大切な資源なんですね。
紙袋にためておき、そのままひもで縛って出せるので、形や、大小を気にせずまとめられます。

f:id:nara2tyoukai:20180430224832p:plain

  • 5月の回覧で「リサちゃんだよりプラス」特別号を配布します。
  • 下をクリックすると詳細をご覧いただけます。

平成30年10月1日(月曜日)から可燃ごみの収集回数を週3回から2回に見直します。また、ごみ出しを支援するふれあい収集を開始します。|船橋市公式ホームページ

◆第24回「クリーン船橋530の日」
平成30年5月27日(日)
午前9時~11時 
会場 習志野台第一小学校
※小雨決行(荒天時中止)       

f:id:nara2tyoukai:20180501085759j:plain

 

  • 街や道路に散乱する空ビン・空き缶などのごみをみんなで拾い集め、私たちの街をきれいにしましょう。船橋の未来を担う子供たちと一緒に参加し、地域をきれいにしましょう。
  • ご家庭にあるポリ袋等を用いて、各小学校までの道端に落ちているごみや空カン・空ビンなどを拾い、会場内の集積所までお持ちください。

〈生活環境部〉